リハビリテーション科

当院では、物理療法(低周波治療、腰の牽引、温熱治療)と運動療法を行っています。

物理療法とは、電気や温熱の力を利用して『関節や筋肉の痛みや硬さ』を和らげるためのものです。

運動療法とは、関節や筋肉の痛み・硬さの他、猫背など姿勢の崩れのある方、扁平足のような足の形の歪みのある方などを対象に、関節・筋肉のストレッチ・マッサージ、姿勢指導や運動などを行うものです。

筋肉・関節、運動について専門的知識を持ったリハビリの専門家である『理学療法士』が医師の指示の下、安全に配慮し患者さんお一人々に合わせてリハビリを行っております。

リハビリを希望される方へ

• 医師による診察を受けていただきます。
  • リハビリの必要性があるかどうか、医師が診察の元判断致します。
  • 必要性がある場合、医師から説明がありリハビリ開始となります。
  • 患者さんからリハビリをご希望される場合、医師にその旨をお伝えください。

※運動器療法は予約制となり、物理療法は予約不要です。予めご了承ください。

リハビリ予約

AM9時〜最終11時40分
PM14時30〜最終17時50分

※窓口かお電話にて受け付けます。

• 予約不要
  • ホットパック、低周波、ウォーターベッド、マイクロ波など

AM9時〜12時00分
PM14時30分〜18時00分

チーフ 寺島 光太

正しい評価、適切な治療を心がけます。患者さんの痛みや不安に寄り添えるよう日々努力していきたいと思っています。気軽にお声がけください。

医療機器のご案内

パワープレート

マシンが生み出す振動を利用してトレーニングを行うことにより、体への負担を少なくし、年齢やライフスタイル、運動レベルに関係なく、より効果的に筋肉を刺激し、無理なく安全にトレーニング効果をあげられることが最大の特徴です。

▼効果

• 筋力強化